●学校・幼稚園・保育園関係者、PTAの皆様へ

日本家庭園芸普及協会では 小学校・幼稚園・保育園のお子様にガーデニングに親しんでいただくと同時に、身近な環境問題に関心を持っていただくため、このたび「にっぽん緑のカーテン大作戦」を実施し、苗や資材等を無償提供し、栽培指導を実施します。
「緑のカーテン」は、つる性の植物を窓の外に植え、ネットに這わせて育てることによって、日中の日差しをやわらげる自然のカーテンです。室温の上昇を抑えることができ、冷房の使用を抑制し地球温暖化防止につながります。下記の要領により参加者を募集します。ぜひこの機会にお申込みください。
●募集対象
日本全国の小学校・幼稚園・保育園 30校(園) 応募多数の場合は抽選となります。
●配布内容
プランター(幅65cm程度)10個、ネット(1.8m×3.6m)5枚、苗、肥料
*苗はゴーヤ、ぬるっぱ、ころたん(ミニメロン)、パッションフルーツ等の中から1種類を選んでお送りします。
*苗の種類は選べません。また、配布物の内容・数量は、変更となる場合があります。
*培養土は別途ご用意ください。また、設置場所により竹竿などの支柱が必要となる場合があります。
●栽培指導
当協会が認定する園芸の指導者「グリーンアドバイザー」を派遣し、栽培指導を行います。
(地域により、電話相談のみとなる場合があります)
●応募条件
お送りしたセットを全て使って緑のカーテン作りに挑戦していただき、育成状況等について5月〜10月まで、毎月1回、簡単なレポートと写真の提出をしていただくことが条件となります。
* 苗のみ、プランターのみ、のようにお送りしたものの一部だけを使用することはご遠慮ください。
●申込締切
4月10日(水)必着
●送付方法
5月中旬に宅配便にて送付いたします
お申込書は、右記からダウンロードできます。

お申込み・お問合せ先

〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17-12堀ビル3 6F
公益社団法人 日本家庭園芸普及協会「にっぽん緑のカーテン大作戦」係
Tel.03-3249-0681 Fax.03-3249-0683