日本家庭園芸普及協会を装った不審なメールにご注意ください

日本家庭園芸普及協会を装った不審なメールが多発しています。
以下のような、身に覚えのない不審なメールが届いた場合は開封せずに削除してください。

 

【当協会を装った迷惑メール・詐欺メールの特徴】

以下のうち、1つでも当てはまるものがあれば、十分にご注意ください。

・送信者名は、【日本家庭園芸普及協会】や【スキルアップセミナー】などとなっているが、メールアドレスが、当協会のメールアドレスと異なる。

当協会のメールアドレスの末尾(ドメイン)は、~@kateiengei.or.jpです。それ以外のドメインのメールは当協会のものではありません。

・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が含まれている。

・中身が不明のZIPファイルが添付されている。

ウィルスソフトの感染を引き起こす可能性がありますので、絶対にダウンロード、開封をしないでください。

・メール本文に詐欺サイトに誘導するリンクが貼られている。

リンク先をクリックすると、個人情報を入力させる「なりすましサイト」に誘導されたり、端末をウィルスソフトに感染させたりする可能性がありますので、絶対にクリックしないでください。

・メール本文に、?????????????????? のように文字化けしている箇所がある。

 


送信者のドメインが当協会のものと合致していても、以下のような場合などには十分ご注意ください。
(当協会の真正なメールアドレスを巧みに偽装したり、当協会からのメールをコピーして巧妙に作成され、一見しただけでは本物を見分けがつかない偽メールも多数報告されています)

・宛先に自分以外の複数の受信者(メールアドレス)が含まれているメールは開かない。

・身に覚えのないメールの本文に記載されているリンク(URL)はクリックしない。

・メール本文のリンク(URL)をクリックしてファイルがダウンロードされるような場合はただちにダウンロードを停止する。

・不明な添付ファイル(zipファイル、PDFファイル など)はダウンロードや開封をしない。