古礒 資晴

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

プラチナグリーンアドバイザー

古礒 資晴(コイソ モトハル)

自己PR・メッセージ

以前から野山の動植物、特に有用植物に興味があり、多数栽培しておりました。
現在は、仕事の合間に山中の珍しい動植物を観察し、希少種の保護にも力を入れております。

勤務先・所属団体

林業・造園業に勤務しております。
(自然保護関連団体の会員もしております)

これまでの主な経歴

ハーブ園勤務時には、園芸管理は元よりお客様からの園芸相談にも乗っておりました。
森林施業プランナーを取得し、「森」全体を管理する業務に従事しています。
国登録有形文化財住宅での庭園剪定管理など、文化財保護にも携わっています。

グリーンアドバイザーとしての主な活動

「豊森の活動」、現時点では、優良個体の種子を採取、育苗や希少種の保護も行っています。
グリーンカーテン用「カラスウリ」苗の無料配布をしています。
以前、県内西部弓浜半島は有数な綿花栽培地域であったことを伝えると共に、「綿」苗の無料配布も行っています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

植物が好きな方!是非、自らの向上の為にも、挑戦し、そしてその輪を広げましょう!